プロフィール

::★tomomi★::

Author:::★tomomi★::
横浜でベビーマッサージ・ファーストサイン教室~PiPi~を開催しています。
~PiPi~で出会ったママやベビーに癒されながら・・・我が子の育児にも奮闘中です!!
http://sky.geocities.jp/tn5253/index.htm

お出かけ大好き♪楽しいこと大好き♪


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

QRコード

QRコード



チョコレートケーキ

昨日、michiyoが持ってきてくれたチョコレートケーキ
 
 
おいしかったよ
 
 
材料混ぜて炊飯器で焼くだけ
レシピ聞いたから今度作ります
 
 
ごちそうさまでしたm(__)m
 
 
 
 
 

スタート

37HugのY先生がファーストサインセラピストの資格を取るべく勉強をスタートさせています
 
 
今日は2回目の授業でした。
 
子連れでの受講。
そして春休みなので我が家の子も同席させていただくことも。
なので、コドモたちの様子を見ながらの授業。
 
2時間が限界です
 
無理せずに「ママのお勉強に付き合ってくれてありがとう」とお礼を言って終了。
 
 
これもマンツーマン授業のいいところです。
 
 
今日は我が家の子たちがいなかったので、IちゃんはひとりでDVD見たりおもちゃで遊んで待っててくれました。
 
ありがとう
 
 
 

シャル

今日で閉館ですね。
 
なんかシャルがなくなるって悲しいですよね
 
シャル下で待ち合わせってなくなるのかなぁ
前に年下の子がシャル中って言ってたのにも衝撃をうけたけど…。
 
 
今日はちょっとセール見に行ったけど、人の多さに即退散
 
 
今度はダイヤモンド地下街が活性化しそうですね
 
 
 
 

友達

今週は先週の引きこもり時間を取り戻すかのようにお友達と遊びました
 
 
毎日マイニチ、お友達の家にお邪魔して
 
公園に行ったりご飯一緒に食べたり…
夕飯&お風呂まで
 
 
楽しい毎日で夜は2人共爆睡
私も爆睡です
 
 
 

集合☆

ロタの症状が落ち着きはじめた我が家。


心配してくれていたじぃじ&ばぁばが様子を見に来てくれました。

この1週間、家族4人以外の人と接していないのでコドモ2人共大喜びO(≧∇≦)o


お菓子もご飯もモリモリ食べてました!!



弟も顔をだしてくれて久しぶりの家族集合☆


私の弟が大好きなRuーは笑いが止まらない(*^.^*)


なんか嬉しくて寝れない…って言いながら早々といびきかいて寝てます(^-^;

家族で癒されるベビーマッサージ

今日は釜利谷地域ケアプラザでのパパのためのベビーマッサージでした。


キャンセルの方がけっこういらっしゃったので、2組での開催となりました。


この1週間、平日は赤ちゃんと2人で不安も多かったというママさんたちの癒しにもなるように…パパたちにはママに触れてもらう時間を多くとりました。


赤ちゃんのためにもパパやママにリラックスしてもらわないと。



最初は緊張気味にオイルを手にとったり赤ちゃんに触れていたパパたちも後半はニコニコ笑顔でおうたも歌ってくれました♪


パパの手に癒された赤ちゃんはマッサージが終わるとマッタリ…。
気持ち良かったんですね~。



こんな時だから赤ちゃんもママやパパの不安な気持ちを敏感に感じ取っているはず。
そんな毎日の中で少しの時間でも手の平で赤ちゃんをやさしく包み込んでなでてあげてくださいね。

感謝

今日の朝、ブログをアップしたとたんに皆さんからメールや電話をたくさんいただきましたm(__)m
 
 
なにげなく書いた文にみなさんのあたたかいお心遣い感謝です。
(その一文は消しました)
 
 
 
地震発生から友達のあたたかさを感じることばかり。
 
 
地震発生後に自分の実家のこととか心配だらけなのに一緒にいてくれた友達。
 
停電で不安なときにおにぎりを作って待っていてくれた友達。
 
 
懐中電灯を貸してくれた友達。
 
 
子供達が食べられないときにゼリーを買って持ってきてくれた友達。
 
 
しょっちゅう「大丈夫?」って連絡くれる友達。
 
 
そのほかにも沢山たくさん私を支えてくれた友達のあたたかい気持ち。
 
 
みなさん本当にありがとう。
 
 
私も少しずつこのありがとうを返していけるようにがんばります。
 
 
 

あるもので…ミニパン

たくさんのお見舞いのメッセージ&個メールありがとうございますm(__)m
 
二人ともだいぶよくなりました。あとちょっと!!
 
 
もう1週間、買い物に行ってません。
 
だからと言ってそんなに不便しているわけでもなく。
 
ただ…あと1回ご飯炊いたらお米なくなっちゃうかなぁ。。。
 
 
Mi‐が「パン!!」と騒ぐので、あるもので作ってみました。
買いに行っても売ってなさそうだし。
 
 
HMとマーガリンと水とチョコチップを混ぜて焼くだけ。
節電のために弱火でじっくり。
 
 
 
 
 
外はサクサクでおいしっ。
 
 
 
 

ロタウイルス

今週に入ってMi‐がロタウイルスにかかりました。
 
嘔吐下痢はそんなひどくはなかったものの熱が39度。
 
あのMi‐が1日まったく起き上がらず水分補給するときだけ起こす感じ。
目は虚ろだし…いつ熱性痙攣をおこすんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
 
 
まだ本調子ではなくグッズグズですが、なんとか食欲も戻ってきました。
 
 
 
そして…
うつらないわけない…
Ru‐も今日の朝から嘔吐。
 
今日が急遽、終業式になってしまったので「幼稚園に行きたい」と泣かれて。。。かわいそうだけどお休み。
 
Ru‐のほうが症状が酷く。
水を飲んでも吐いてしまいます。
「のど渇いた」と半ベソかいているのにあまり飲ませてあげられなくてツライ。
 
 
早く治りますように。
 
 
 
 

その後

今回の大地震で被害にあわれたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます



今でも家にいると常に揺れているような感覚。
テレビを見ると心が痛む映像に涙。
地震警報が鳴るとビクッとしてこどもたちを守らなきゃという思い・不安で押し潰されそうになります。



でもこどもたちのためにもこれじゃいけない。


なるべく普通に生活するように心掛けています。
もちろん節電を心掛け、今本当に必要なものだけを買い、間違った情報は流さない。



パソコンをほとんど開いていないので、パソコンにメールをいただいている方の返信が遅くなって申し訳ありません。
徐々に返信させていただきますね。

ブログも徐々に更新していきます。


みんなで力を合わせていきましょう!!

大丈夫ですか?

昨日の地震は本当にこわかった。

被災されている方々の無事を祈るばかりです。


こどもを2人連れての避難。
これが違う状況だったら…。

色々と考えさせられることばかり。

ライフラインがとまったままの夜…電気の重要性を改めて知りました。
お風呂に残り湯があったのが救いでした。



今日から長野の予定だったわが家。
家にいても真っ暗・Ru‐は不安定だったので、出発しました。
でも途中で新潟の地震。
パーキングで仮眠をとってひきかえします。

心配して連絡くれた方、ご心配おかけしました。

ママ友になったよ。

昨日はベビーマッサージ3月クラスの最終回でした。
 
 
今回は、マッサージを始める前にママ同士で背中をスリスリ…二の腕ユサユサ
(これって経験した人しかわからないですよね)
 
 
ママの気持ちもほぐれたところでマッサージ開始。
 
赤ちゃんのご機嫌がいいうちにお胸や背中のマッサージをして最後にあんよのマッサージ
 
 
赤ちゃん達はおもちゃを手にしたり赤ちゃん人形をなめたりしながら自由な格好でマッサージを受けていました
 
 
最後にみなさんにマッサージ参加した感想をお話ししていただいたら
便秘で浣腸してたのに毎日出るようになった
よく寝るようになった
いざというときにはベビマがあるから育児が心強くなった
二人で向き合う時間がとれた
みなさん効果を実感されていました
 
 
みなさんで連絡先も交換して「これからもヨロシク」って
お教室は3回でおしまいですが、これからもママ友として長いお付き合いを
 
 
参加してくださったみなさんありがとうございました。
 
 
 

さくらザウルスベビーマッサージ@蒔田

今日は6組の方が参加してくださいました
 
 
月齢が高めでハイハイやズリバイの赤ちゃんが多かったので、普段のマッサージに加えハイハイ期のマッサージもお伝えしました
 
 
ママさん達もナイスリアクションで私の言葉掛けや話しに耳を傾けてくださったので、私も楽しんでおしゃべりしちゃいました
 
しゃべりすぎちゃったかなぁ…(笑)
 
 
マッサージ後半からまったり&ねんねしちゃう赤ちゃんが続々
 
 
気持ち良かったんですねぇ
 
 
ご参加いただいたみなさんありがとうございました
 
 
 
 
 

友達

3人で引きこもりな午後…。
 
どうしよう~と思ってたところにRu‐の幼稚園のお友達が遊びに来てくれました
 
 
大騒ぎで遊んだあとに一緒に夕飯を食べてお風呂にも入って
 
 
 
子供の時のこういうのって楽しいんだよね
 
明日も幼稚園で遊ぶ約束をしてました。
 
 
Ru‐は寝る直前まで「楽しかったぁ」って
 
いい夢見てるかなぁ
 
 
 

かなりの勢いで雪が降ってますね
 
 
こんな日は引きこもっていたいところ
 
 
ですが
 
 
 
今日は幼稚園の大掃除当番
 
Mi‐をおんぶして行ってきます
 
 
 

女子会

 
今夜は焼肉ナイト
 
 
 
 

スタバ

 
家族でスタバ。
 
贅沢だぁ

3人目のススメ

今日はベビーマッサージ3月クラスの2回目でした
 
 
お茶の時間にみなさんにしていただいた出産話
 
みなさん「痛くて叫んでうるさいって注意されて」と話してくださっている中、お子さんが3人いるKサンは「出産が楽しくて楽しくて」と。
 
 
あのいた~い陣痛も…
 
赤ちゃんが出てきたら「終わっちゃったぁ」って感じって
 
 
さすが3人目ともなると陣痛さえも楽しめるんですね
余裕が違います
 
 
「3人目本当にかわいくていいですよ
って…お子さんが3人もいるとは思えないKサンのかわいらしい笑顔で言われると3人目もいいかなぁって
 
あっ産まないですけどねっ
 
 
 | ホーム |  page top


