プロフィール

::★tomomi★::

Author:::★tomomi★::
横浜でベビーマッサージ・ファーストサイン教室~PiPi~を開催しています。
~PiPi~で出会ったママやベビーに癒されながら・・・我が子の育児にも奮闘中です!!
http://sky.geocities.jp/tn5253/index.htm

お出かけ大好き♪楽しいこと大好き♪


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

QRコード

QRコード



2010

今年もあと1日(半日)ですね。

ちょっと振り返ってみると…

今年はRu‐の入園。
あえて選んだ誰も知っている人がいない幼稚園。
また新しい生活でしたが、親子供に幼稚園生活を満喫

新しい出会いっていいですよね。

Mi‐はご存知のとおりやんちゃで、この1年の成長はすごかったです。
Ru‐にくっついて歩いて何でもできて何でも食べれると思ってる次女。

誰に似たのか気が強い(涙)




仕事でもたくさんの方との出会いがあり涙あり笑いありでした。

子連れでのお教室に不安もありましたが、みなさんがあたたかく受け入れてくださったおかげで、無事に1年子連れ教室をやり遂げられました。


養成講座でも子連れでいいとおっしゃってくださる方に恵まれてセラピストとしてママとしての良いお付き合いをさせていただきました。


そして毎日、色々と付き合ってくれたMi‐にも大感謝です。



皆様に助けられての1年。
本当にありがとうございましたm(__)m



さぁ!!来年もがんばるぞ~

年末ひと笑い

私が最近、お腹をかかえて笑ったこの方(?)をみなさんに。
 
 
忙しい年末にちょっと笑ってくださいね(笑)
 
 
なぜマユゲがこんなに太いのか??…などなどツッコミどころ満載です!!
 

☆忘年会☆

笑いすぎでお腹が痛い!!
 
 
仕事のこと、プライベートなことスッキリ
 
 
すべて笑いに
 
 
そんな中、バーでたそがれている人。
 
そして帰れなくなりました
明日、帰ります
 

no title


今日は韓国屋台で忘年会

三ツ池公園


お天気が良くてきもちいい

お勉強のあとに


いただきます!!

タコ焼き

年の瀬にRu‐のお友達の家にお邪魔してタコ焼きパーティー
 
 
 
 
おいしいよん

プリクラ

久しぶりに撮ってみました『プリクラ』
 
かなりカルチャーショックな感じ
 
 
落書きするところで、一生懸命お金入れるところ探してみたし
 
 
Ru‐は気に入っちゃったみたい
 
 
 

大掃除

今年こそはがっつり大掃除と意気込んでみたものの…
 
 
 
掃除が苦手な私。
 
 
始めてみたけど、やっぱり嫌い
 
 
2時間で飽きました
 
 
普通の掃除だよね
 
 
 
今年の汚れは来年に持ち越すこと決定です
 
 
 
ちなみに年賀状は先程完成
 
 
では、残り30分素敵なクリスマスを

シュトーレン

みなさんクリスマスいかがお過ごしですか??
 
 
わが家はいたって普通
 
 
ちなみにばぁばの家にはサンタさんが来ました
夜中12時に目が覚めたRu‐が枕元にプレゼントが置いてあるのを発見して大興奮
 
なんかドキドキする~と2時過ぎまで起きてたし
 
 
 
わが家は今日はケーキも用意しないけど、先日Naturalのエリさんにいただいたシュトーレン
 
ドイツのパンなんですって。
 
ドライフルーツが入っていておいしい
娘2人ともパクパク
 
残りを夜にいただきます
 
 
 
夕飯はチキンのトマト煮にして色だけクリスマス
 
 
 
 
 

サンタさん

Ru‐はクリスマス&サンタさん&プレゼントの仕組みがイマイチわかってません 
 
 
みんなに『プレゼント何にするの??』と聞かれても『?』
『サンタさんにプレゼントお願いした??』と聞かれて『幼稚園に来たよ!!本物だし』って
 
幼稚園でサンタさんにお菓子をもらって満足
 
親としては嬉しいかぎり
 
 
 
でもプレゼントをあげたいばぁばは一生懸命サンタさんが来ることを教えてました
ばぁばのうちにもサンタは来ると…
 
 
今日は実家にお泊り
Ru‐は窓を開けて寝てます
 
 
うちにはやってこないことにしておこう
 
 
 
 
 

PiPiクリスマス会

昨日はPiPiのクリスマス会でした
 
 
発案してくださったのは、以前お教室に通ってくださったママ。
お子さんは2歳半。
 
何年経ってもベビチャンの時に通ったお教室のことを思い出してくれるって嬉しい
 
しかも臨月とは知らずにビンゴの景品選びをお願いしてしまって…。
 
 
プレゼント交換やビンゴ大会
そしてグループに分かれての雑談
 
『旦那さんは育児&家事に協力してくれますか?』の質問からの愚痴大会が一番盛り上がったようでしたね(笑)
 
 
参加してくださったみなさんありがとうございましたm(__)m
残念ながら体調不良で欠席だった方々はお大事になさってくださいね
 
 
 

睡魔

すごい睡魔がやってきています
 
 
こうしている今も目が閉じそう
 
 
今日のクリスマス会の様子はまた明日にでもアップしますね
 
洗濯物畳むのも洗い物も明日。
 
気づけば2日間、掃除機かけてない
朝と夜しか家にいないからいいかぁ…いいのかそれで
 
 
明日もルイのクリスマスイベント
準備…。
 
 
 
寝る

ベビマ納め@くすくす

やはり季節柄、体調を崩しての当日キャンセルが多いですね。
 
みなさんお大事にしてくださいね。
 
 
5組と普段のくすくすではない少なさのお教室。
しかもその内リピーターさん3組だったので、いつもとは変えて足のマッサージを重点的に行いました。
 
 
さすが、リピーターのベビちゃんたちはみんなニコニコとマッサージを受けてくれてママも余裕。
 
 
初めてのベビちゃんは泣いてしまってあまりマッサージできませんでしたが、これに懲りずにぜひ次回もいらっしゃってくださいね。
 
 
みなさんにクリスマスの予定をお聞きして私も『何かしてもらわなきゃっ』って思ってしまいました。
 
 
来月のファーストサイン@くすくすでもお待ちしてますね(^O^)

ファーストサイン教室納め

今日はファーストサイン10月スタートクラスの最終回でした
 
はい。今年最後です
 
 
6組のママ&ベビちゃんたちがわが家に。
今日はベビちゃんたちがノリノリで、手を叩いて体を動かして参加してくれたので、おうたをた~っくさんやりましたよ
 
 
代表のママさんに絵本を読んでもらって、幼稚園が休みのRu‐まで先生気取りで読ませてもらって
 
 
 
今年最後のファーストサイン教室は楽しく終了することができました。
 
 
みなさんありがとうございましたm(__)m
 
 
 
 
 

18

完全回復した今日。
 
 
michiyoが受けている講習のモデルに行ってきました
 
 
真剣に学んでいる姿はいいですよね
 
私も刺激を受けて何か学びたくなってしまいます
 
 
で、今日は18。
がんばって練習してこの何倍にもしてほしいなぁ。
 
 
 
お昼もたらふく食べて大満足
ハンバーグメインのはずが、おかわり自由な焼きたてパンとスープでお腹いっぱい
 
完全にペース配分間違えたよね

女2人

みなさんにご心配いただいてありがとうございますm(__)m
 
 
昼寝をタップリしてしまって寝れないというRu‐と内緒の時間。
 
二人でモコモコ靴下はいてスープを飲んでます。
 
夕飯も全然食べてないからね。
 
 
お菓子も出してみたけど、食べれないみたい。
 
 
Ru‐はこんな時間の内緒が嬉しくて笑いが止まらない
普段なら早く寝なさいって怒られるし。
 
 
幼稚園の話もゆっくり聞いてあげられるしたまにはこんな時間の女2人もいいね
 
 
隣の部屋で嘔吐に苦しんでいる相方がいることも忘れちゃう(笑)
 
 
さぁ日付が変わるからオヒラキ☆
 
 
 

嘔吐。

気をつけていたつもりだったのに…なってしまいました
 
 
さくらザウルスへのご挨拶の帰りにスタバでコーヒーを飲んだら『あれ?』
 
 
甘さが気持ち悪いんだぁとスルーしたものの…夜になったら寒気と節々の痛みとやっぱり気持ちが悪い
 
熱は38度。
 
 
とりあえず子供達をお風呂に入れてご飯食べさせ布団に。
 
 
夜中。
Ru‐が『おかあさぁん』と呼ぶので、見ると…吐いてる 
 
片付けようとしても私にも襲って来る吐き気。
 
それからRu‐は夜中に4回嘔吐。
こどもが吐いているのはツライ
 
 
 
そんなこんなで、
あつえさんとのコラボレッスンはあつえさん一人にお任せ。
 
Ru‐のクラスのX'mas会で車出す予定が欠席。
みんな足が無くなってバタバタさせちゃって…。
 
試験前確認キャンセル。
 
南センターでのサイン教室をN先生に急遽行っていただいて。
快く引き受けてくださってありがとうございます。
 
 
本当にみなさんご迷惑をおかけしましたm(__)m
 
 
 
買い物がないか連絡をくれたNさんありがとう。
 
 
 
これからはさらに気をつけなければ

X'mas会☆

Ru‐のバス停仲間とX'mas会 
 
三角帽子作ったりみんなで持ち寄ったお菓子をラッピングしてプレゼントしたり
 
 
あっ
もちろんケーキも食べて
 
 
こどもたちは大興奮ではしゃいでました
総勢13人…賑やかでした
 
 
 
今週、来週とX'mas会続きです
 
体調崩さないようにしなければ
 
 
 

ファーストサイン教室開催に向けて

先月、ファーストサインセラピストの試験に合格したOサンがいらっしゃってこれからのお教室開催に向けてのお話。
 
 
Oサンは4月の職場復帰までの期間限定お教室開催を考え中
(バラしちゃいました
 
 
磯子区方面の方は要チェックですよ
 
 
 

ブラックサンダー

 
今日は何もする気がしない
 
やらなければいけないことが多々あるのにムダに2時間テレビ中
 
 
 
話は変わって最近この↑ブラックサンダーにはまってます
 
これ食べて寝ます
って…この時間に
 
 
メールいただいている方、明日お返事しますね

ベビマ定期教室納め

今日は今年最後のベビマ定期教室の最終回。
 
 
なんか今年もおわりって感じですね。
 
 
 
マッサージが終わってすぐに『足がポカポカしてる~』『絆が深まった』と感想をいただきました
 
ママ達も効果が実感できて嬉しそうでしたよ
 
 
そして毎回みなさんが口にする『3回ってあっという間』
 
また4回コースにしちゃおっかなぁ
 
 
 
参加してくださったみなさんありがとうございましたm(__)m
 
 
来年1月クラスも募集中です!!
 
 
 
 
 
 

Mac


たまには化粧品でも買うかぁ
 
 
Macの口紅と下地
 
 
もっと色味があるものにすればよかった…
 
リップと変わらない
 
 
 
 
 
 

手づくりスイーツと供に。

今日はエリサンの卒業後フォローにお伺いしました
 
チラシやホームページ、名刺などを見させていただいたり。
これからのことについてのお話。
少しばかりのアドバイスをさせてもらいました。
 
 
そをんなお話をしながらだしていただいたのはこちら↓
エリサン手づくりのスイーツ
 
すごくおいしくてMiーまでモリモリ食べてたし。
 
 
お土産にまでいただいてRu‐もモリモリ
もっと!!と言われたので、また作ってもらうことに決定しました
エリサンよろしくです
 
 
 
お教室でも手づくりスイーツがいただけるそうですよ
 
1月から能見台の自宅でお教室開催予定です
 
お近くの方もそうでない方もぜひ遊びに行ってくださいね。
 
後ほどリンク貼ります。
 
 
 

発散!!


夜のまちはやっぱりいい☆

産まれました☆


生後2日目の赤ちゃん
 
 
すごく軽くて癒されちゃいました
 
 
やっぱり赤ちゃんっていいなぁ

パパも赤ちゃんと仲良し♪ベビーマッサージ【横浜 金沢区】

釜利谷地域ケアプラザでのパパのためのベビーマッサージは毎回人気
 
 
お問い合わせが多く回数を増やすほどです
嬉しいですね
 
 
それほどパパたちが育児参加しているってことですよね
すばらしい&うらやましい
 
 
…と思っていると自己紹介では『ママが勝手に申し込んで』『連れてこられました』という参加理由がほとんどです
 
でもそれは毎回のこと
パパたちにしっかり主役になっていただき楽しんでいただく教室を目指してハイテンションですよ
 
 
 
マッサージするのはもちろん、される経験もほとんどないパパたち。
まずはママの手で練習!!
 
 
オイルになれてからのマッサージです
 
 
手遊びやマッサージのおうたもしっかり歌っていただいて感謝です
低い声のおうたも独特で私は大好きです。
 
 
泣いてしまう赤ちゃんもいましたが、そこはママにも協力してもらいマッサージ
 
赤ちゃんをあやしながら…人形相手に…パパさん達の真剣さが伝わってきてやりがいのあるお教室でした
 
 
ぜひぜひおうちでも実践してみてくださいね。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 
そしてアシスタントに入ってくれたnatsuさんありがとうございました
 
 
 
 
来月の釜利谷地域ケアプラザはママのベビーマッサージです
私は娘の参観日のためnatsuさんが講師です
 
 
 

~PiPi~X'mas会のお知らせ

ぜひX'mas会をという声をいただき開催決定です
 
 
詳細はpipiのメーリングリストにてみなさんに送らせていただきましたので『届いてない』という方はご連絡ください

ベビーマッサージ@南センター【横浜 南区 井土ヶ谷 南太田】

南センターでのベビーマッサージ教室
 
 
朝の激しい雨と風で不安でしたが、雨がやんでよかった
 
8組の方のご参加でした
 
 
一番小さい赤ちゃんはまだ2ヶ月前
 
首が座っていない赤ちゃんからハイハイの赤ちゃんまでみんなで楽しくマッサージでした
 
 
発達に合わせてのアドバイスもさせていただきますので、『まだ早いかも~』『もうマッサージできないかも~』と思わずにご参加くださいね
 
 
 
次回の南センターはファーストサインです
お蔭さまで満席だそうです
 
 
 
ご参加いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m
 

おはようございます
 
Mi‐の熱も下がりました。
たくさんのメッセージやコメントありがとうございます
 
あとでお返事しますね
 
 
 
今日はすごい雨と風
 
ゴミ捨てに行っただけでビショビショでした
 
 
午前中は井土ヶ谷にある『南センター』でベビーマッサージです
 
皆さま気をつけていらしてくださいね
 
 
 
 
 
 | ホーム |  » page top


