プロフィール

::★tomomi★::

Author:::★tomomi★::
横浜でベビーマッサージ・ファーストサイン教室~PiPi~を開催しています。
~PiPi~で出会ったママやベビーに癒されながら・・・我が子の育児にも奮闘中です!!
http://sky.geocities.jp/tn5253/index.htm

お出かけ大好き♪楽しいこと大好き♪


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

QRコード

QRコード



お迎えのご褒美!?

昨日、Ru-が大好きなNと離れられずお家にお邪魔しているというので仕事終わりでお迎えに
 
 
お世話になったのにピアスいただいちゃいましたっ
 
 
いいでしょ
早速、付けてます
 
 
alohikini(あとでリンクはります)気になる方はチェックを
 

連日最終回( ノд<。) ゜。【横浜金沢区ファーストサイ ン】

昨日に引き続きファーストサイン定期クラスの最終回゜。(p>∧<q)。゜゜
 
 
教室終了後…最終回ということで、テーマを決めてみんなでお話。
 
ご主人との出会い
 
 
ここには書けないけど、楽しいお話が聞けました
 
 
これからのティータイムの定番にしようかなぁ
 
 
 

ファーストサイン7月スタートク ラス始まり~☆

午前中に『最終回あっという間~』と教室を終えたと思ったら午後は新しいクラスがスタートです
 
 
7月スタートクラスは6組の方がご参加。
 
 
でも4名はベビーマッサージ教室に通ってくださった方なので初回から和気あいあいな教室
 
 
 
お歌もノリノリで楽しい教室でした
 
 
 
頑張りすぎずに細くなが〓くサインを赤ちゃんに伝えてくださいね
 
 
 
 
教室終了後にたわむれている2人

オススメ絵本@ ファーストサイン教室にて【横浜 金沢区】


ファーストサイン教室の最終回に皆さんにオススメ絵本を持ってきていただきました。


おうちにある本・プレゼントでもらった本・赤ちゃんの反応かいい本など皆さん思い思いの絵本で見ているだけで楽しい。



やっぱり赤ちゃんの本って色が鮮やかですよね。
赤ちゃんには色鮮やかなものや自然のきれいな風景などを見せて感性を豊かにしてあげたいですね。


『ノンタン』
『いないいないばぁ』


この2つは私たちが赤ちゃんの時から馴れ親しんでいる本ですよね。


読んでいるだけでなつかしい~。
コドモの時の風景とかがよみがえってきます。



みなさんも赤ちゃんと一緒に絵本を楽しんでみてくださいね。







あっという間の最終回…また楽しいこと企画しますね!!
参加してくださったみなさんありがとうございましたm(__)m

バタバタと…。

午前・午後の教室を終えて横浜へ
 
 
横浜でRu-をもらって上大岡でダンス
 
 
間に合うのか
 
 
間に合わなかったらタカノでパフェ食べよっと

通ってます。

今週は親子3人で実家にお泊りデス
 
 
昼間は自宅でお教室なので、朝→文庫へ。夜→実家へ。 
 
 
朝、帰ってからバタバタと掃除&準備をし午前・午後とお教室をし旦那の洗濯して夕飯を作ってまた実家へ
 
 
う~ん。
充実した毎日です
 
 
今日はこのプログラムに加えRu-のダンスの付き添い
 
 
がんばるんば
一人で電車に乗ってるだけでゆとりの時間

新たな1歩。

ベビーマッサージ教室に通ってくださって今ファーストサイン教室にも通ってくださっているEサン。
 
今日からベビーマッサージセラピストに向けての勉強をスタートです
 
 
 
お教室に通ってくださった方がセラピスト仲間になってくださるって本当に嬉しいことです
 
 
 
今日はお馴染みのSクンと夏休みのお姉ちゃんも一緒に受講
 
 
 
さすが教室に通ってくださっているだけあって手つきは
人形だとやりにくそうでしたが
 
 
これから一緒にがんばりましょうね
 
 
 
Eサン明日はファーストサイン教室ですよ。
忘れないでいらしてくださいね

ベビーマッサージ教室@ 釜利谷地域ケアプラザ【横浜金沢 区】

恒例の地域ケアプラザでのベビーマッサージ教室。
 
今日は15組の方がご参加くださいました。
 
朝からとても暑かったのに欠席の方がいなかったんですよ
すばらしい
 
 
 
ケアプラザでのお教室は大人気で毎回受け付け開始とともに満席〓
 
お教室回数を追加するほどです
参加してくださったみなさんありがとうございますm(__)m
 
 
リピーターの方や~PiPi~に通ってくださった方が復習として来てくださる方もいるので、知っている顔が多いのも嬉しい
これも地元教室ならではです
 
 
 
次回釜利谷地域ケアプラザでのお教室は
9月10日ファーストサイン
9月25日パパのベビーマッサージ
前回のパパベビマはお断わりさせていただいた方が沢山いたので、追加開催です
 
ぜひご参加くださいませ

ファーストサイン教室@ くすくす【横浜根岸】


磯子区子育てスポット“くすくす”でのファーストサイン教室。

昨日は13組の方が参加してくださいました。
お断わりしてしまった方もいて…申し訳ありません。


他でサインをならったことがある方や2回目のご参加の方もいらっしゃいましたが、ほとんどが初めて。

“サインとは”
“サインの伝え方”

を重点にお伝えしました。


サイン1つ1つ。
私がお話すること。

メモをとりながら聞いてくださる方が何人かいらっしゃってママたちの関心の高さを知りました☆


その後はみなさんでランチしてお茶を飲みながらおしゃべりして~楽しい1日でした。

私はひさしぶりの“くすくす”なのでみなさんとのおしゃべりが楽しくて楽しくて♪



来月の“くすくす”はベビーマッサージです。
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね。

Big!?

今日は母の誕生日~☆
 
 
ということで
 
 
お馴染みのお寿司屋さんへ
 
 
 
Big OSUSHI!! 
ではなくて…
 
 
板さんがRu-用に作ってくれたミニチュアお寿司(*^□^*)
この他に巻き物とかも。
 
 
食べるのがもったいない~。
 
 
Ru-はバクバク食べてました(*´∀`*)

オススメ

moblog_6c6b5667.jpg
michiyoオススメのこのポン酢&胡麻だれ
 
 
ピリッと辛くておいしい
 
 
 
この暑い夏にはもってこいです
 
 
 
うちの食卓には毎回登場なくらい
 
 
先日遊びに来た幼稚園ママは冷し中華にポン酢をかけて食べてましたよ
 
 
個人的には胡麻だれが好き

☆カラフル☆


Ru-の幼稚園のお友達がお土産に持ってきてくれたシリアル。




さすが海外もの。

学び!!

横浜での勉強会に参加してきました。



ベビーマッサージ初級講座について。



ワンデイが開催され始めた頃の勢いとかその時の映像がなんか強烈に印象に残っていてなかなか1歩を踏み出せずにいる私(ノд<。)゜。



今年中に1回(笑)は開催することを目標にしましょう!!



今日、学んできたノウハウを自分の物にしてみなさんにお届けしますよ☆



今日、開催してくださったでぃんぷるのS先生ありがとうございました。



1日で資格取得したい方、教室よりも奥深くベビーマッサージを知りたい方、本講座を受講するにはと悩んでいる方…1日(4時間程度)で学んでいただけますよ。
RTAからの修了証も付いてきます!!


ご興味のある方はぜひお問い合わせを~。

う○ち騒動( ノд<。) ゜。

朝、洗濯を干していたら隣の部屋からRu-の楽しそうな笑い声
 
 
『もぉ~やだぁ~Mi~』
 
 
なんかすごく楽しそうで二人とも起きてご機嫌に遊んでるじゃん!!
 
 
なんて見に行ったら…
 
 
 
布団の上にう○ち。
 
Mi‐はう○ちのおむつを喜んで振り回し。
 
Ru-はそれを見て笑い転げ。
 
 
 
 
笑えない
 
朝6時から笑えない
 
 
 
 
Ru-に『なんでオムツ取ったの』『笑ってないでよ』と小言を言いながらう○ちだらけのMi‐をシャワーしたり布団と畳のう○ちを片付けたり。
 
 
 
 
シャワーに入れながら冷静になったらRu-はオムツ替えようとしてくれたのになぁ…と小言を言ったことを反省
 
 
Ru-に謝って『オムツ替えようとしてくれてありがとう』と言ったらRu-大泣き(ノд<。)゜。
おむつを替えようと外したらう○ちをしちゃったらしい。
 
 
Ru-はRu-でお手伝いしようとしてくれてるんだよね
 
 
でも…それにしても…6時からう○ちまみれは笑えない
 
 
 
 


いつも同じ格好で寝ている二人。

横向いても上向いてもなぜか同じになる(*^□^*)


相方いわく…ここに私が加わると3人で同じ格好で寝ているらしい^ロ^;


同じ血が流れてるからね。

2回目。


この時間に唐揚げ揚げてる私…。

お風呂入ったのに臭くなるよね(ノд<。)゜。



みんなが一緒の時間に夕飯だったらいいのになぁ☆

製作

午前中はIサンのファーストサインセラピスト養成講座。
 
Iサンはご主人とお子さまが具合が悪いにも関わらずお休みせずに来ていただいて…ありがとうございますm(__)m
 
 
ということで
 
 
 
今日はテストに向けてのお話を中心に短め授業。
 
 
製作途中の卒業制作を見せていただきました。
 
キャベツとあおむし。
最後にはちょうちょになりますよ~。
 
 
 
とても上手!!
裁縫が得意って羨ましいです(*^□^*)
 
 
さらにここからの発展もお考えのIサン。
 
次回、見せていただくのが今から楽しみです☆

八景島シーパラダイス

お友達家族に誘ってもらいシーパラへ。
 
 
三連休。
 
 
混んでたぁ(ノд<。)゜。
 
 
何をするにも並ぶ並ぶ。
チケット買うにもお昼食べるにも。
 
 
結局、ショーを見ないで、ふれあいラグーンにも行かず退散
 
 
暑かったし人込みで疲れた
 
Ru-は水族館で大満足してました
 
 
 
友達とは若かりし頃のコンパで知り合った男子。
今は家族ぐるみでお付き合い。
コドモ連れで遊ぶ日が来たなんて不思議な感じ。
 
これからもよろしく
 
 

小さくなった!?

地元のスーパーで買い物中に教え子とバッタリ
 
スラーっと背が高く私なんか見上げちゃう感じ。
今の子って本当にスタイルがいいなぁ。。。
(↑完全におばさん発言^ロ^;)
 
 
『さっきから先生に似てるなぁと思ってたけど、小さいから違うかと思った』
 
『もっと大きかったのに』って。
 
幼稚園の時のイメージのままだからね
 
 
担任だったころは20代前半で…
 
10年も経てば老けるし背も縮む
 
 
ピチピチの10代を目の前に恥ずかしくなってたら『先生もかわらず若々しいですよ』って
 
15歳に気を遣わせてしまった
 
 
小さくても縮こまらないようにいきましょう

ハワイアンシュシュ de 交流 会

7月は~PiPi~のイベントが多いですね。
 
 
今日はmanaサンにお願いしてハワイアンシュシュ作り。
 
 
カギ針できれいな糸を編んでいく作業。
 
 
もちろん前回のスクラップブッキング同様みんな真剣。
 
私が場を盛り上げようとしゃべってもだいたい無視されてました(@_@;)
そんなことお構いなしにしゃべる私(*^□^*)
 
 
 
編んだところがほどけてしまったり編み方が違かったりとハプニングもありましたが、それもみんなで笑いに。
そしてmanaサンのスペシャル技術で修正してもらいながら。
 
 
 
できました!!
 
夏らしいかわいいシュシュの出来上がり~☆
 
 
これから夏のワンポイントに大活躍しそうですね。
 
 
今日、参加してくださった皆さんありがとうございました。 
 
そして時間を延長して丁寧に教えてくださったmanaサンありがとうございました。

夕涼みかい

幼稚園での夕涼み会☆
 
夕涼みとはほど遠い暑さの中、盆踊り・ゲーム。
 
 
Ru-はカラオケ〓コーナーで熱唱
 
幼稚園のお友達はもちろんのこと保育園のお友達や“くすくす”でのお知り合いに会えて満喫した夕涼み会でした。
 
 
 
帰ってきて何よりも先に飲んだビール。
おいしかったぁ~(*^□^*)

便乗。

~PiPi~に通ってくださったみなさんがmichiyoのネイルをするということで、ランチに便乗してきました☆
 
 
Ru-は留守番させてもらって私は買い物に行かせてもらったりWiiをやらせてもらったり
 
食べるだけ食べて退散。
 
図々しい親子してきました。
 
 
みなさんありがとうございました〓

8ヶ月。

Mi‐が気付いたら8ヵ月。
 
二人目はやっぱりほっとかれがち(ノд<。)゜。
 
 
そんなMi‐は
 
 
ちょっと目をはなすと玄関で靴を舐めてる(*_*)
 
それか
 
 
お風呂場でピチャピチャして喜んでる。
(1日に何回着替えるんだろう…)
 
 
Ru-のダンスに付き合わされて見学。
 
 
離乳食はがっつり。
 
 
最近、増やしたサインは『もっと』『バナナ』『お茶』『ちょうだい』『おやつ』。Ru-が考えた『ネネ』も仲間入り。
 
『おふろ』は完璧です!!
 
 
 
とにかく元気!!
元気で何よりです!!!
 
 
 
 

おむつかぶれ

離乳食を始めてから1日に何回もいんちが出るように。



何回もおしりを拭くのが増えるわけで。


怪しい雰囲気はあったものの…



なっちゃいました!!


今日はおまたが真っ赤っか。



お風呂上がりにムヒを塗って布おむつ。

Ru-はこれでおつむかぶれが治ったけど、Mi‐はどうかしら。

おんぶ率が高いし蒸れてるよね(*_*)

早くよくなりますように☆

早い。。。

Mi‐は5時。


Ru-は5時半。



二人とも元気に起床。




眠い…。

まったりできたかなぁ。。。

日頃がんばってるママ達に癒しと元気を~と計画した『まったりの会』
 
 
午前中は赤ちゃん大合唱
午後はママ達(セラビスト)しゃべり過ぎ
 
 
午前と午後で雰囲気も違ったのも面白かったですね
 
 
みなさん子連れだから泣いてしまったり寝かせたりおっぱいあげたり…思うようにはいきませんでしたが、ちょっとでも癒されて元気になれたかしら
 
 
帰るときに皆さんの手についていたブレス…夏らしくてかわいかったですよ
私も作りたかったなぁ。。。
 
 
ヨモギ蒸しをしながらヘッドスパ
 
 
ママのおひざですやすや…。
 
 
ご参加いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m
 
 

あっという間。

明日の『まったり~』に向けておもちゃの位置を移動。
 
最初は
こんなでも
 
 
あっという間に
こんなに。
 
夜、片付けます(ノд<。)゜。
 
 
 
 
明日の『まったり~~』満員御礼です。
ありがとうございます。
 
みなさん子連れなので、ワイワイ楽しい1日になりますように♪
 
 
セラピスト一同、元気にお待ちしています!!
 
 

教室の前に…。。

好きな洋楽聞いてテンションあげていきます(*^□^*)
 
 
でも最近、CD買ってないから新しいの欲しいなっ

テキストと共に。


デリのメニュー。


今日からファーストサイン養成講座スタートのNサンはお昼をはさんでの講義。


お昼は一緒にデリします。

リトル・ママpart2

今度は、ファーストサインの教室の様子が掲載されています







http://l-ma.jp/tokyo/interview_circle/201007/10760/





ご覧くださいませ





やっぱりおんぶ写真が載ってます



 | ホーム |  » page top


