プロフィール

::★tomomi★::

Author:::★tomomi★::
横浜でベビーマッサージ・ファーストサイン教室~PiPi~を開催しています。
~PiPi~で出会ったママやベビーに癒されながら・・・我が子の育児にも奮闘中です!!
http://sky.geocities.jp/tn5253/index.htm

お出かけ大好き♪楽しいこと大好き♪


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

QRコード

QRコード



初!!ファーストサイン教室☆

いよいよファーストサイン教室が始動しました。

記念すべき第1回目の生徒さんは3名。
みなさんベビマの生徒さんだったので、私もリラックスして進行できました。

ベビちゃんは自由に動き回りながらもお歌になるとピタッと集中!!
やっぱりお歌が好きなんですよね~♪

ちょっと恥ずかしそうなママたちの笑顔も印象的でした。

育児のストレスが解消され赤ちゃんとのコミュニケーションがスムーズになるファーストサイン。
みなさんもぜひお試しくださいね☆


RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン・ベビーマッサージ教室募集中
☆養成講座、随時募集中
携帯HP







はじめて

くすくすに向かう途中、席をゆずってもらいました。

Ru-がいるからではなく私が妊婦だから。
『気付かなくてごめんなさいねぇ』という言葉と供に。

Ru-を妊娠しているときも臨月まで通勤していて1回も席なんて譲られなかったのに。

そんなにお腹出てるかなぁ。
ただ、太ってるだけ??

でも捨てたもんじゃないぞ京急!!
席を譲ってくれた方に感謝☆



至福の時

20090629064813

私の至福の時間

朝、旦那を送り出してからの1時間。

カフェオレとか紅茶を入れて
前の日に録ったドラマを見る。

この6時からの1時間がこどもにも邪魔されない自分の時間。

こういう時間って大切ですよね。

みなさんはどんな至福の時間がありますか??


岸根公園

やっと安産祈願に行ってきました。
ギリギリ。

5ヵ月での犬の日は過ぎてしまったので、次の犬の日に帯は巻くことに。
もぅ6ヵ月になっちゃうし…w(°0°)w

二人目ってこんなもの?


安産祈願の帰りに岸根公園に。
20090628005037

今日は真夏日だったのにアスレチックは木陰になっていて風も通るしすごく気持ち良く遊べました☆

これからは水遊びもできそうだしおすすめ!!

駐車場もありますよ。
30分百円です。


梅雨を感じる

月一回担当しているわいわいコロンブスの親子アート

30度を超える真夏日のなかテーマは“雨”(^o^;

まずレインコートを作りそれを着ながらてるてる坊主風のタンポでお絵描き。
43986727_43.jpg

今回はあじさい色を主にしたので、白いキャンパスにはあちこちにあじさいが咲きました(*´∀`*)
最後には雨に見立てたポンポンが降ってきて…。

646518848_29.jpg

白い模造紙に絵の具が沢山になるとヌルヌルして、その感触といったら気持ちがいぃ~(≧ω≦)
これから夏になって暑くなるとお腹もくっつけたくなっちゃいますねっ。


来月はどんなテーマにしようか今からワクワクしちゃいます☆
次回は7月24日(金)10時半~です。
夏休みなので、幼稚園の子もお兄ちゃんお姉ちゃんも大歓迎です!!


つながり

先日のウィメンズフェスティバルで偶然の再会をした方におうちに呼んでいただいてまつげカールをしてきました!!

そこには懐かしい顔触れが沢山あり5人の施術はあっという間。
笑いすぎてしっかりカールがかかっているか心配になるくらい(^o^;


おいしいランチのお店も紹介してもらって大満足(*´∀`*)
また地元に帰ったら行きますよぉ~!!


まつげカールもみんな喜んでくれたし(≧ω≦)

こんなつながりを作ってくれたイベントに大感謝です☆


RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン・ベビーマッサージ教室募集中
☆養成講座、随時募集中
携帯HP



~PiPi~ランチ交流会

久しぶりに~PiPi~の交流会を開催します!!

今回はゆるくランチ交流会です。
ありそうでなかったランチ。


私に代わって場所を調べ予約してくれたTさんに感謝です☆

詳細は~PiPi~のメーリングリストで送っていますので、ご確認くださいませ(*´∀`*)


RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン・ベビーマッサージ教室募集中
☆養成講座、随時募集中
携帯HP



宇宙の法則

ママイキでの宇宙の法則を思い出す出来事が。

宇宙の法則とは…10人いたらその中に2人は苦手・合わない人がいるというもの。
(5人・・・○、3人・・・△、2人・・・×。)

今まさにそのバツな人を見つけちゃいました!!

アドバンスではその×の二人を△にしてみようと…でも修業がたりない私はまだムリ。


↓これもアドバンスでの話↓。
自分に自信がないから自分を正当化するために相手を攻撃する。

まさに!!

あの人は自信がないんだと流すことにしよう。
だって私は自分の責任をちゃんとはたしたんだから。
自分の役割を果たせなかったイライラを私に向けるのってどうなの??ってはなし。

そんなこと(人)にイライラする時間を使うのはもったいな~い!!
もう考えるのはやめよう。

今日はひろっしゅコーチが何度も出てくる一日。

私は“愛”をもって生活していこう☆


夏仕様。

今日はうちにネイリストミチヨに来てもらってジェルネイルをしてもらいました。

いつも手をやってもらうときはクリア+ラメと決めている私。
でも今回は足だし夏ということで、グリーン+ラメに。

20090618214207.jpg
この夏はこの色で過ごしますよぉ☆

かいりさんとma-maえみさんのブルーもかわいかったから次回は!!


こどもたちも大集合で、仲良く遊んだりケンカしたり…。
20090618214105.jpg
同じ月齢の3人は大騒ぎでした。

みなさんお土産ありがとぅでした♪


RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン・ベビーマッサージ教室募集中
☆養成講座、随時募集中
携帯HP



出会い

午前中はベビマ6月クラスの最終回。
残念ながらお休みに方もいたので、最終回は2名だったのでゆっくりまったり・・・。

最後にいただいた感想に「ママ同士の出会いがあってよかった」と。

同じ教室に通うってすごい出会いですよね。
地域の育児教室では出会わなかったメンバー。

今日はそろわなかった6月クラスのメンバーも来週早速集まるそうで。
こういう場に立ち会えたことが喜びです。


そして養成講座を受講したいという方が教室見学にいらっしゃいました。
この方はくすくすでお世話になっている方の紹介。

お会いしてみたら家は近くだしとても話し易い方で、初対面とは思えない。

どこでどういう出会いが待っているかってわからないですよね。。。

毎日の出会いを大切にしなくちゃっ。


RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン・ベビーマッサージ教室募集中
☆養成講座、随時募集中
携帯HP


ママイキアドバンス

ママイキアドバンス@横浜に参加してきました。

ママイキから3ヵ月。
またまたいい刺激を受けてきました。

認める→見留める

承認


話を聞いていると「そうなんだぁ」と思えるけど、なかなか実践は難しい。


人を批判したり攻撃することで、自分を正当化したり認めてもらおうとする。
これって自信のなさからくるもの。


自分に自信がある人ほど、相手を認めて受け入れられる。


私はまだまだだなぁ。


RTA指定スクール~PiPi~
☆ベビマ7月クラス募集中
☆ファーストサイン6月クラス募集中
☆ベビマ&サイン養成講座


サインディプロマいただきました

20090615213545


今日、ファーストサインのディプロマをいただきました(≧▼≦)

試験に合格したんだぁと実感。


そして先生にお祝いのストールまでいただいちゃいました。
私がお礼をしなきゃいけないのに…。


ファーストサイン教室は今月末から開催です!!
興味のある方はぜひ~(*´∀`*)


______________________________

日時:6月30日(火)・7月14日(火)・28日(火)
       10時半~11時半

場所:金沢区釜利谷東の個人宅
          (金沢文庫駅から徒歩7分)

対象:6ヶ月位~の赤ちゃんとお母さん
        
費用:7,125円/3回(1,500円/1回×3回、終了証付き絵本1,575円、サインシート1,050円) 
     
定員:4名(先着順)

持ち物:普段のお出かけセット


RTA指定スクール~PiPi~
☆ベビマ7月クラス募集中
☆ベビマ&サイン養成講座


イッチョマエ

20090614165504


ばっちり決めて山車をひっぱりました!!

お土産のお菓子もいっぱいもらって大満足☆



RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン6月クラス&ベビマ7月クラス募集中!!
☆養成講座随時受付中



今日の〆。夜店。

20090613212010

実家近くのおまつりへ。

小さいころから毎年ここのお祭りが楽しみ♪



今日はランチ→コンサート→いも堀り→お祭り……と盛り沢山!!

私もビール解禁で楽しみましたぁ☆

大丈夫か?妊婦…。


RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン6月クラス&ベビマ7月クラス募集中!!
☆養成講座随時受付中



収穫

20090613211610


実家でじゃがいも堀り!!



RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン6月クラス&ベビマ7月クラス募集中!!
☆養成講座随時受付中



横須賀ネイビーバーガー

20090613151253
横須賀芸術劇場でグーチョコランタンのコンサート。

その前にどぶ板通りで横須賀ネイビーバーガーでランチ。

写真は津波のベーコンチーズバーガー。
かなりのボリュームです!!


RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン6月クラス&ベビマ7月クラス募集中!!
☆養成講座随時受付中



スイーツパラダイス☆

昨日の影響で、すんごい筋肉痛です(*_*)

今日は川崎のスイーツパラダイスへ☆
元職場の同僚と一緒に。
とは言ってもみんな若いし…。

誘ってくれてありがとう(≧▼≦)

こどもも入れて総勢8人だったので、お店からオムライスのサービスも!!

ケーキはすんごくおいしかったけど、しょっぱい系ばかり食べちゃいましたっ(^o^;

やっぱ年かなぁ…。



RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン6月クラス&ベビマ7月クラス募集中!!
☆養成講座随時受付中

ぐったり…。

くすくすのビューティーサロン。

いつもと同じまつげカールやってきました。

やっているときは、あっという間に時間はすぎてしまい終わってみたら12人。

そんなことを感じる暇もなくRu-のお迎え→公園遊び→買い物→夕飯準備→お風呂。

お風呂から出たらさすがにグッタリ(*_*)して夕飯食べれず。

今日は早々と寝ます(-_-)zz


RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン6月クラス&ベビマ7月クラス募集中!!
☆養成講座随時受付中



☆交流会☆


そろそろ~PiPi~交流会をやりたいなぁ・・・なんて思っているのですが、なかなか準備ができません

そこで

お手伝いしてくれる人大募集です!!

会場を取りに行ってもいいよ~。とかこんなことできる人しってるよ~。とか・・・。

やりたいネタがあったらぜひここにも書き込んでみてくださいまし。

出産まで交流会も何回できるかだと思うので皆さんの意見&ご協力お待ちしていまぁす☆



RTA指定スクール~PiPi~
☆ファーストサイン6月クラス&ベビマ7月クラス募集中!!
☆養成講座随時受付中


裸足が一番!!

20090608224226
Ru-が公園に行って一番にすること『靴を脱ぐ』

この間、毎日新聞に幼児の足の8割~9割が変形しているという記事が。
薬指や小指の変形や外反母趾が多いそう。

主な原因は足に合わない靴を履くことなんだとか。
大きめな靴を選びがちですが、それは良くないそうで……でももったいなくて大きめのサイズを買っちゃうんですよね(*_*)

足が変形すると力が入らなくなってバランスが悪くなったりするすう。



そこで効果的なのが『はだし』

小学校でも裸足遊びを推奨するところがあるくらい裸足って良いんです。

これからはだしあそびが気持ちいい季節ですもんね。
ぜひぜひ公園で、はだし遊びさせてあげてくださいぬ☆


はだしバンザイ!!


RTA指定スクール~PiPi~
☆ベビマ7月クラス募集中
☆サイン6月クラス募集中
☆ベビマ&サイン養成講座





双子!?

20090606181343
昨日はma-maエミさんちにRu-が1人でお泊り♪

お友達の家は初めてなので親もドキドキでしたが、大成功!!

そして今日は離れるのが淋しいので、うちで夕飯&お風呂まで。

この二人、よく似ていて親も呼び間違えるくらい(*_*)
さっきも買い物に行ったらおばさんに「あらあら双子チャン」なんて言われました(≧▼≦)


ジェルネイルやるひと~!!

20090604204355
うちで出張ネイルをしてもらうので、やりたい人がいたら一緒にどうですか??

18日の木曜日。


値段は手が写真のラメグラデで3000円
足ならフットバスがついて4000円

手なら1時間弱で終わっちゃいますよ。

私は夏に向けて足をやりまぁす。
大事にすればひと夏は持つみたいだし☆

ご希望の方は直接メールくださいね!!

サイン教室始動します!!

いよいよファーストサイン教室が始まります!!

楽しくサインを覚えて赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう♪

日時:6月30日(火)・7月14日(火)・28日(火)
       10時半~11時半

場所:金沢区釜利谷東の個人宅
          (金沢文庫駅から徒歩7分)

対象:6ヶ月位~の赤ちゃんとお母さん
        
費用:7,125円/3回(1,500円/1回×3回、終了証付き絵本1,575円、サインシート1,050円) 
     
定員:4名(先着順)

持ち物:普段のお出かけセット


RTA指定スクール~PiPi~
☆ベビマ7月クラス募集中
☆サイン6月クラス募集中
☆ベビマ&サイン養成講座


アクアカフェ食べ放題ランチ交流会

くすくすでの企画です。
磯子スポーツセンターやくすくすでベビーマッサージに参加された方もたくさん参加します。
興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

_______________________________________________________________________

みんなでランチ交流会を行いたいと思っています。店内を貸し切りにしていますので、気兼ねなく、ゆっくりと食べ放題ランチを楽しみましょう。赤ちゃんも食べられる離乳食も用意しています。店内には小さいですが、プレイコーナー・おむつ替えコーナーもあります。(おねんねの赤ちゃんには、ベビーカーをお持ち下さい。)

日 時: 6月22日(月) 11:30~14:00
会 場: アクアカフェ(磯子スポーツセンター1F)
料 金: 1,000円(消費税込・前金予約)
予約締切:6月15日
食べ放題ランチメニューの一例:
パスタ・コロッケ・カレー・スープ・おかゆ・サラダ・玄米ご飯・煮物など
*お子さんの離乳食などはお持込みできます。
*ランチ交流会のお問い合わせ、ご予約は、下記にお電話でお申込下さい。

子育てスポットくすくす/特定非営利活動法人コロンブスアカデミー
所在地 〒235-0005横浜市磯子区東町18-10-1F 
    TEL/045-753-5216 FAX/045-751-9460
問い合わせ受付時間 月~水 10:00~16:00 担当:覚知(かくち)
メール/info@npocolumbus.or.jp  ブログアドレス:http://www.k2-inter.com/yybaby/

ベビマ@くすくす

くすくすでのベビマは、毎回の事ながらリピーターさんが多いことに感謝です
今回も9組中、4人の方がリピーターさん。
また参加したいと思ってもらえて本当に嬉しいです
200906011135000.jpg


途中でおっぱいになってしまったりオネムになってしまったりとほとんどマッサージできなかった赤ちゃんもいましたが、ママたちがとてもよい笑顔を見せていてくれたのが印象的でした ☆


 | ホーム |  page top


